2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強になった「はてな」

(しおです。)僕達は普通にこのブログで、エントリーを交代で書きますが、今回ブックマークの数がかなり多くて、とにかく早めに何かを書いた方がいいと思って、この短い記事を書いておきます。で、まぁ色々な反応があったんですが、とりあえず明確にしてお…

「はてな」という、知的コンプレックスがある人たちのコミュニティ

お世話になっております、しおです。「外国人として、はてなのどこが面白い?」という僕の5月3日のエントリーは思ったよりすごい人気があったみたい。ビックリ。やはり(当然かもしれませんけど)「はてな」というテーマについて興味のある人が多いよね。そ…

仮面の力

世界中、多文化ではコスプレ(つまり自分と違うものに仮装すること)という習慣が昔からある。例えば、カーニバル(謝肉祭)はそうでしょう。 カーニバルとは昔々(クリスト教の祭りになる前に)大きな社会的な機能を果たした。数日間に限って、社会的な逆転…

外国人監督が見た東京(1)

最近「Cherry Blossoms – Hanami(Kirschbluten – Hanami) ドリス・ドーリエ監督、2008」という映画を見た。日本では未公開であるらしいが、この映画を作ったドリス・ドーリエ監督は「愛され作戦 Keiner liebt mich」(1994)という映画でアジアでも注目された…

外国人として、はてなのどこが面白い?

どうも、しおです。ちょっとこのブログの歴史的な話から始まるけど、3人の外国人が日本語でブログを書こうとすると、どうしてはてなダイアリーにしたの?っていう、聞かれた質問ってわけじゃないけど、聞きたい人もいるかなー、と最近思った。で、実はね、は…