2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語も母国語も難しい〜

一週間くらい前、通訳の仕事があった。 日本文学に関する座談会の専門通訳。日本語を韓国語に通訳する担当だった。 言い訳から始めよう。 一、私の専門分野ではない通訳ということ 二、日本に来て何年も母国語である韓国語の本をほとんど読んでいないこと 三…

英語発見(1)! 「Everything’s gonna be fine.」

皆さん、東京は面白い。月曜日に新宿で散歩していた時に、以下の看板を見てビックリした。「これ面白すぎる!」と思って写真を撮った。「Everything's gonna be fine.」これは、「Oriental Passage」というパチンコのスローガンらしい。で、何が面白い。探し…

日本人の英語

普通と違って、今週の月曜日が休み。予定がないから、コーヒーを飲みながら本を読もうかと思って。この天気だとあまり外に出たくないし。 今読んでるのは「日本人の英語」という、アメリカ人のマーク・ピーターセン氏が書いた本。不思議なことに、カナダ人の私…

よんとしおやまが下北沢の居酒屋で。

よん:このブログを何とかしたい。 しお:どうしたいの? よん:色々な実験をしようよ。 しお:そうだね。なんとかしないとダメだよね。 よん:一応エントリーを書かないと。早く書いてよ! しお:ごめんね!でもやっぱりずっと日本語で書くと疲れるよ。 よん:私も…