2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力団体の美学:やくざvs MAFIA

By しらふイタリアの娘である私は日本とイタリアが共通している問題、つまりM・A・F・I・Aについて書いてみたいと思う。 最近『Tokyo Vice』*1という本を読んだからか、そのテーマにすごく関心を持つようになっていろいろ考えてきた。 そもそも、タイト…

お姫様と好青年の物語

byよん 静岡県舞台芸術センター(SPAC)に行ってきた。そこの特徴は山の上に劇場や稽古場をもうけた施設ということだが、その広い空間には茶畑も広がっている。秋の空とその茶畑を見つめながら空気を吸うだけで気持ちがいい。 そこで開かれた学会の研究発表の…

よんが草食系男子との可能性を考える

なっちゃん:よん、草食男子と付き合ってみたら? よん:あんま興味ないんですけど。 しお:でも草食系はなんでも聞いてくれるよ。 なっちゃん:うん、喧嘩を避けるからね。 よん:喧嘩したいのに喧嘩できないとムカつきますよ。 しお:あ、やっぱ喧嘩が好きだ…

比較タクシー学

ご無沙汰しております。しらふです。 タイトル通り、今回「タクシー」というテーマを取り上げようと思ってる。 タクシーの運転手ってあらゆるKKKの仕事であると私は思う。何時間も車の中で座りっぱなしで、気まぐれなお客さんをあっちこっち運んで、目の…