2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイダンス主義

2週間前、飛行機で神戸に行ってきた。 羽田から神戸空港まで一時間ちょい。一時間はすぐ経つだろうけど、飛行機でなんか読もうっかなと思って、雑誌を買った。その時、まだ飛行機が静かな場所だと思い込んでいた。甘い! 12時になって、ゲートのほうに向…

「かわいい女性」とトランスジェンダー

よんです。今回書く内容は前回に書いた「〈かわいい〉と言い合う社会」の続きのようなものです。みなさんからコメントをいただいたように、「かわいい」という言葉は人により使い道も使う意図も変りますね。しおさんが書いた「やさしい見掛けによらずもっと…

やさしい見掛けによらずもっとも難しい英語の「get」

お世話になっております。しおです。この数週間で「日々の色々・The colour of the sun」という私たち3人のブログは、記事も読者も増えて、少しずつ進んできた。このブログを読んだり、ブックマークしたり、コメント欄にコメントを書いたりする皆さん、誠に…

ジローラモ、あなたと違うんです!

確かにジローラモさんは、在日イタリア文化会館やイタリア大使館よりイタリアの本質を伝えられたといえるだろう。ただ、息つく暇もなく自慢話したり、「俺が女食いだからさ」みたいな発言ばっかしたり、胸が見えるようにシャツを着たりするイタリア人の男性…