日本の文化を知っててください!

最近世界中有名な雑誌の写真家は取材で日本にきて、いろんなところで撮影しに行く前に、必要な許可をもらうのに私は電話したりしてとか、彼を手伝うことになった。
うらやましいだろう?うん。うらやまなくてもいい。
毎日面倒くさいことばっかりだ。
なぜかというと、日本人は保守的ではなく、他国が無くなればいいと思うだけだからだ。無くなれば自分の秘密を暴く必要もなくなるし、やっかいな質問がされないですむと思ってるし。そうちゃう?
だって、誰でも知っている雑誌の出版社は日本について本を出す予定があって、せっかく日本の文化をうまく紹介したいといってるのに、「すみません、外国の方はいつも日本の文化を間違えて伝えるのでお断りします」と?!
っはぁ〜? 
じゃ、その誰でも知るべき文化を説明してくださいよ。面倒だと思ってるだろうから、説明しようともしないとわかってるけど、悪いのはどっちか?こっちは長年この国の文化や言語を一生懸命勉強して、やっとその文化を正しく説明してくれる人がみつけたと思って、そしてバイトでその正しい知識を外国に伝えることができるのに、ちっぽけの理由で断られる。
チッ
じゃさ、海外で「日本はすしと芸者だけだ」と思われても、それでいいのか。
それは良くないから、論理的な理由がないくせにランダムな断りするだろう。
でもね、お母さんに見せたくない秘密のダイアリを持つ12歳の女の子みたいにふるまうのを、いい加減にやめてくださいよ〜
その「正しい」大和文化を知りたい「変な外人」は山ほどいるよ。大げさな丁寧さはいらないけど、もうちょっと心を開いて、謙虚で、彼らにそのニッポンタマシイを教えてあげればどうだい?そんなに大きな損になるのかい?
まさか。。。あるイスラム教の国と同じように、写真されるとココロガ奪われると信じてないよね〜


どうしてこのイメージとこの色を選んだのか聞かれるとお断りします。秘密です。